ファンシップ株式会社

代表者 プロフィール

【小宮 仁至】
ファンシップ株式会社 代表取締役/採用コンサルタント
1979年生まれ。熊本県出身。2002年より沖縄移住。現在、中城村在住。2015年にファンシップ(株)を那覇市にて創業。

人材不足の企業に対して「100名の応募より、定着する1名の採用ができる仕組み」をオーダーメイドで作っていく事業を展開。
沖縄県内にてこれまで200回以上のセミナーに登壇(受講企業は約1500社)。
レンアイ型Ⓡ採用という独自メソッドを考案し、業種業態問わず400社以上の採用の相談・解決を行う。

  • 【専門家登録機関】
    沖縄県プロフェッショナル人材戦略拠点(愛称:人材チャンプルー)/サブマネージャー
    沖縄県産業振興公社専門家派遣 登録専門家
    沖縄県商工会議所連合会/沖縄県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家
    沖縄県委託事業 事業主向け雇用支援事業/グッジョブ相談ステーション採用支援相談員
    沖縄県委託事業 正規雇用化サポート・企業応援事業/採用専門家
    沖縄県委託事業 正規雇用採用力向上モデル事業/採用専門家
    沖縄銀行 ビジネスマッチング(人材採用部門)登録専門家
  • 【主な過去のセミナー登壇実績】
    2017年2月 「待っているだけじゃ人は来ない!定着する人材が集まるレンアイ型の採用戦略セミナー」(那覇商工会議所)
    2017年9月 「欲しい人材に選ばれる会社になるためのレンアイ型採用戦略セミナー」(北谷町商工会)
    2017年10月 「求人広告を出す前に受講するセミナー・人材が集まる!採用戦略セミナー」(宮古島商工会議所)
    2018年7月 「人材不足は情報発信不足・採用ミスマッチは情報ミスマッチ 採用成功術セミナー」(沖縄県産業振興公社)
    2019年2月 おきぎん経営塾「定着するレンアイ型採用戦略」(沖縄銀行)
    2021年9月 コザ信創業スクール「レンアイ型採用と人材マネジメント」(コザ信用金庫)
  • 【主な事業領域(採用コンサルティングの内容)】
    ①求人・採用の課題の整理
    ②訴求ポイントのリサーチ
    ③求人ターゲットの明確化
    ④採用戦略の構築
    ⑤発信メディアの選定
    ⑥クリエイティブの制作・ディレクション
    ⑦採用フローのアドバイス
    ⑧採用担当のフォロー
    ⑨企業説明会の企画・運営
    ⑩求人・採用に関する相談・アドバイス業
  • 【コンサルティング実績】
    沖縄トヨタ自動車株式会社(OTMグループ)新卒採用コンサルティング/「会いに行けるセンパイ」
    道路舗装業/警備保障業/不動産業/内装業/飲食店業/美容室/コールセンター業
    自動車修理工業/給食センター/ダイビングショップ/物流業/製造業/設計事務所/リゾートホテル・宿泊業/
    介護福祉業/税理士事務所/ビル管理会社/訪問介護/訪問看護/浄化槽保守管理業/食品製造業/保育園/レンタカー事業/ホテル清掃業/水道資材/家庭用品卸総合商社/学習塾/司法書士事務所/社会保険労務士事務所 
    電気設備工事/エネルギーサービス事業/アパレル企画製造販売/宅配事業/住宅建設業/マンション建設/広告代理店業/水道工事/システム開発業/整骨院/小売業/研究開発機関/タクシー会社/他…

ンアイ型Ⓡ採用遍歴

  • 東京生まれ、
    熊本育ち

    生まれたのは東京都国立市(1歳半までだから覚えてないけど…)。 父は東京の下町のひと。母は熊本の人なので引っ越して熊本で育つ。 母方の祖父がトルストイのロシア語の翻訳家。

  • ライフとワークの
    境目が曖昧な環境

    実家は熊本で「子どもの本」を専門に扱う小さな書店。 お店にはお客さんがいて、両親はそこで働いていて… 全ての営みが半径10メートルで起こっていた。 仕事とプライベートは常にグラデーションになっていた。

  • 自然と人を繋げていた
    大学時代

    別にやりたいわけではないのだけど合コンの幹事を任されることが多くなる。 3年生になる頃には、友達同士のマッチングは終わり、自分の大学のサークル30人×別の大学のサークル30人の宴会などを主催。

  • きっかけがあり、
    沖縄で働くことに

    ある事がきっかけで、沖縄に! その後、創業まもなくフリーマガジンの会社で営業マンになる。 入社半年後には取締役になったけれど、その会社が沖縄県大手の広告代理店に買収されて、異動。そのご転職。

  • 泥沼の
    独立期

    35歳の時に独立。ファンシップ株式会社を創業。スマホに特化した小資本で沖縄にない求人メディアを始める。 いきなり3人雇って4人でスタート。しかし、サイト認知を上げていくには時間と資本が思った以上に必要だった。 1年もしない間に社内の空気が悪くなり、スタッフも不安を覚えやめてしまう。

  • レンアイ型Ⓡ採用
    コンサルティング誕生

    今まで培った経験や、ずっと考え続けていたことを表に出し、独自のメゾット「レンアイ型Ⓡ」が生まれる。 スタートして3か月後には那覇商工会議所主催でセミナーを開催。 セミナーの参加者はのべ1500名を越え、4年間で実に400社以上の相談を受ける。

  • toBからtoCへ拡がり
    だしたレンアイ型Ⓡ

    これまで企業向けに提供していた「その企業がもともと持っている価値を顕在化し、自社の採用ブランドを発見して、発信をサポートしていく」メゾットは、 個人にも同様にニーズがあることに気づく。個人の潜在的な価値を顕在化・言語化し発信するサービスを展開中。

  • NOW
    PRINTING

    NEXT future!?

移り変わっていく中で、変わらずにやっていること

  • 1. 発信

    働き方は一つじゃないない。
    「働き方のグラデーション」を日々発信中!

    1. ・facebook
    2. ・戦略セミナー
    3. ・note
  • ・MY STORYS

    ・BUKATSU

    ・MY STORYS

    ・BUKATSU

  • 2. 見える化・自覚

    そこにある価値を見える化。
    言語化・ブランド化

    1. ・1on1
    2. ・マイビジネス相談
    3. ・働き方のもやもや相談
  • ・採用コンサルティング

    ・求人広告添削
    (求人誌・web等)

    ・採用コンサルティング

    ・求人広告添削
    (求人誌・web等)

  • 3. 仲人

    表面だけではない1対1対1の関係を
    丁寧につなぐ

    1. ・ナコウド

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