こんにちは、レンアイ型採用コンサルタント 小宮です。今日は採用に関する誤解について。
そもそも私が採用を「レンアイ」に例える切り口にしている
大きなポイントでもある話です。
私がコンサルをお受けしている企業は
だいたい 20~50名規模の会社さまがほとんどです。
まれに数百名規模の会社もあるますが、稀です。
で、一番最初にお訪ねする質問があります。
「今回、採用したい職種の人は何人必要なんですか?」
と、ね。
ええ。
「求人誌に出して何件、電話欲しいですか?」とは聞きません。
ましてや
「どういう属性のターゲットへの母集団を形成したいですか?」
とも、聞きません。
私は求人媒体に長く掲載してもらいたいわけではないですし、
コンサル期間を長く契約頂きたいわけでもないのです。
おかげさまで、採用コンサルを待っている企業様は
雲のごとくありますから
今は、一社でも多く私の考えに共感頂き、実践し、
長く定着する人材が欲しい という企業様に出会いたいのです。
よって、ゴール設定は単純明快。
「今回、採用したい職種の人は何人必要なんですか?」と、聞くのです。
何だ、当たり前の事、言いやがって!と思った方。
いやね、それ、本当に私もそう思うんですよ。
当たり前、何ですよ。こんなこと。
でも、この当たり前が行われいないのが
これまでの採用という分野なんです。
求人媒体者は「何件応募があったか」をゴール設定にする。
最近では、応募が来ないため、PV数を以て費用対効果としたりします。
採用企画・新卒マーケティングの会社は
「母集団の形成」とやらを基準にして
「この合同企業説明会には300名の学生が来ます」
ということをウリにしたりします。
そして、人事・採用担当者もそれに乗っかって
会社の予算を使い、あーだこーだと悩んでいく…。
もう1回聞きますよ。
「今回、採用したい職種の人は何人必要なんですか?」1名欲しいのであれば、究極は1件の応募で済むのがベストなゴールではないですか?
1名採用するのに、300名の母集団からどうやって選抜していくのですか?
そんなことは置いておいて
とにかく、
「たくさん集まればその中にきっと優秀なヤツが含まれているはずだ」というのが、これまでの採用の考え方なのです。
レンアイに例えると
「結婚を前提とした真面目な交際を前提としているのに (まずはどんな人がいいか、自分はその相手を幸せにできるだろうか) そんなことは置いておいて、まずは100人からモテモテになる方法はないかと考える」という、全くもってチグハグな行動をしてしまっているのです。
採用に関する第一の誤解はここから始まっているのです。
モテモテくんになりたいのと、幸せな結婚がしたいのとでは
戦略もゴールも違うのです。
ここを取り違えているといつまでも雇用ミスマッチは起こり続けます。

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