「従業員を採用したいけど、
何をしたらいいのか分からない」
「求人広告ってどう書けば
応募がくるのでしょうか?」
「人材不足だからこそ、
毎日目の前の仕事に追われて
採用業務まで手が回らない…」ー。
ファンシップは、そんな事業者様の
採用に向けた取り組みを支援いたします。
御社の採用担当者に御社に適した採用の進め方やノウハウをレクチャーし、採用活動の自走を支援します。
御社の採用状況をヒアリングして課題を特定し、採用に向けて取り組むべき「内容」「方法」「フロー」をアドバイスします。
具体的には採用戦略やフローの構築、自社のアピールポイントをどう抽出するか、採用ターゲット層の言語化、採用情報を発信するためのメディアの選定や発信方法などについてアドバイスいたします。
01 アドバイスコース | |
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社内の状況 | 採用担当者がいる |
予算 | 月々の求人広告費用程度 |
期間 | 短期間〜中長期 (即効性あり) |
採用効果 | ▲(職種によって異なる) |
御社の採用について、一時的ではなく数年単位での効果が見込めるような仕組みを構築します。御社の「採用ブランド」を発掘し、常時発信していけるようサポートします。
具体的には社員へのヒアリングを通して、求職者から見た御社の魅力である「採用ブランド」を明確にし、御社のアピールポイント・採用ターゲットを抽出します。その上で、御社にとって最適な採用戦略に基づいた発信方法を設計し、御社に代わって求人ツール(リクルートサイトや求人パンフレット、求人広告の原稿、説明会用資料など)を制作いたします。
02 採用発信コース | |
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社内の状況 | 採用担当者がいない |
予算 | 職業紹介事業の費用程度(1人あたり採用成功報酬分程度) |
期間 | 数ヶ月〜6ヵ月 |
採用効果 | ◎(数年単位の持続的な効果が見込めます) |
御社の採用担当者とファンシップ、外部パートナー人材の三者で「採用企画部」のようなチームを立ち上げ、きめ細かな採用業務を遂行できるよう伴走支援します。例えば事業拡大に伴って店舗や施設を年々増やしている、というように常時、採用活動が必要な事業者に適したサービスとなっております。
三者のおもな役割は次の通りです。
[ 御社 ] | 採用が必要な部署、人員の把握。採用予算や企画内容の決裁。 |
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[ ファンシップ ] | 御社に適した採用戦略の立案・施策のプロデュースや外部のパートナー人材の確保・管理を行います。 |
[ 外部パートナー人材 ] | 求人メディアの運用や応募の対応、求人情報の発信や更新を行います。ライターやデザイナーなど、プロの人材が対応いたします。 |
採用業務は細かい作業の連続です。求人広告の掲載一つをとっても、媒体の選定、必要な職種ごとに求人広告を作成、応募者のチェックややりとり、文言の修正・更新作業などの作業が発生します。本サービスを活用することで、御社の採用業務の負担を軽減するとともに、採用につながる質の高い取り組みを実現できます。
例えば
・店舗ごと、必要な職種ごとに採用ターゲット層を細かく設定する。
・採用ターゲットごとに、求人広告の内容を変えて作成、発信する。
・求人媒体のアカウント作成・管理。
・求人メディアやWEBサイト業者と連携し、定期的に文言の修正依頼を出せる。
・求人媒体の運用(求人掲載/応募者のチェック・やり取り)。
・採用フローの最適化。
03 採用力向上コース | |
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社内の状況 | ・採用担当者がいる ・毎年5名以上、定期的な採用が必要 |
予算 | 採用部長一人分の人件費程度 |
期間 | 中長期 |
採用効果 | ◎(数年単位の中長期的な効果が見込める) |
①給与待遇の条件面に口を出すことは致しません!
「お給料はもっと出せるものなら出してあげたい!」と思っている経営者や企業だけが対象だからです。
「給与待遇を上げないと採用できない。」というアドバイスはしませんよ!
→待遇面を上げなくてもマッチする人材の採用ができる!
②「誰でもいいから、いつまでに、何人欲しい」というご依頼は受けません!
レンアイ型Ⓡ採用は、「人」を「モノ」のように扱う企業には向きません。よって採用を製品の納期のように扱う企業のコンサルティングは行いません。
→コンサル契約企業の87%以上が3ヶ月~6ヶ月以内に、採用成功!
➂人材派遣会社・求人メディア運営会社とのマージン契約をしておりません!
私たちは特定の人材派遣会社、求人メディア会社との代理店契約をしておりません。
採用を成功させるために、本当に必要なメディアや企業をご紹介・おススメすることがありますが、弊社の利益優先のために効果が出にくいと知りつつおススメするようなことはありません。
→採用計画・お見積り作成時に何にどんな費用が発生するか明示します!
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確認後、改めてご連絡いたします。
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